New Balance990v5 良いものだけに囲まれて暮らしたい②

  • 2020年10月25日
  • 2020年10月25日
  • Lifehack

靴好きなボクが、最も長い期間履き続けているスニーカーが、New Balance 993である。

10年くらいは履いていると思う。

さすがにボロボロになってきたので、同じモデルを買い直したいと思ったが、すでに廃盤で売っていない。

調べてみると、990シリーズの最新モデルが販売されているので購入した。

New Balance 993は名作だった

ボクの足は外反母趾だ。

つまり合わない靴は短時間でもツラくて履けない。

だから持っている靴は、どれも足にフィットしていて手放し難い。

愛着もあるが、履ける靴が限られているのだ。

 

そんなボクがボロボロになるまで履き続けたスニーカーが、993だ。

 

この靴に興味を持ったきっかけは、スティーブ・ジョブズが愛用しているとなにかの記事で読んだからだったと思う。

しかし当時日本ではそんなに評判は良くなかったと記憶している。

お年寄りが履いているダン◯ップ製スニーカーのようだと。

 

この靴を履く前、ボクは同じくNew Balance 1300なるモデルを愛用していた。

確かに見た目は1300のほうがカッコよく感じたが、履き心地は段違いだった。

とにかく長時間履いても足が痛くならずに快適だった。

結局、自身再長期間愛用することになったのである。

 

996に乗り換えるも違和感があった

左から990v5、993、996us、cm996

3年ほど前に、カカトを踏み潰して履いてしまったおかげで、カカトに内蔵されているプラスチックのヒールカップが粉々になってしまい、996に履き替えるべく購入した。

ところが、履き心地に違和感を感じてしまい、やはり993を買い替えたいとの思いに至った。

 

具体的には、ソールの沈み込みが993はボクの足にあっていたのだが、996は外反母趾の関係で親指が少し痛くなる。

我慢するなら、履き替えるべきだと判断した。

 

やっぱり990v5の履き心地はサイコーだった

最近はウォーキングが毎日の日課だ。

ウォーキングには990v5は欠かせない。

やはり毎日接するモノは自分お気に入りだと、気分が良い。

今度はカカトを踏み潰さずに、10年以上履き続けたいものだ。

関連記事

  靴が好きである。 20代前半からコレクションしており、最も古い靴はオールデンのコードバンローファーだ。 ハタチすぎにBEAMSで当時¥68,000で購入した記憶がある。 その後本格靴にハマり、少しづつ買[…]

最新情報をチェックしよう!