マインドマップを書く

  • 2024年1月14日
  • 2024年1月14日
  • Lifehack

マインドマップとは

マインドマップとは、思考を整理するための手法の一つだ。マインドマップは、中心にテーマを書き、その周りに関連するアイデアを書いていくことで、アイデアを整理し、新しいアイデアを生み出すことができる。マインドマップは、ビジネスや勉強など、あらゆる場面で活用されてい。

実際にボクもマインドマップを書くことを習慣としていて、その効果を実感している・

書き方は、
中心にテーマを書く。。
テーマに関連するアイデアを、中心から放射状に書き出す。
アイデア同士を線で結び、関連性を表現する。
アイデアを分類し、色分けやアイコンなどを使って視覚的に整理する。

マインドマップの効果とは

マインドマップを作成することで、以下のような効果が期待できる。

記憶力の向上

アイデアの発想や整理

問題解決能力の向上

情報の整理や共有

マインドマップに適したノート

マインドマップを作成する際には、無地の用紙を使うことが推奨されている。罫線入りのノートや方眼ノートを使いなれている人もいるかもしれないが、マインドマップは無地のノートにしてみるべきだ。なぜかと言うと、私たちの脳は、無意識的に線の影響を受け、線に沿って書こうとしたり、線に縛られてしまったりしがちだからだと言われている。

また、自宅やオフィスで使用する場合は、大きめのノートがおすすめ。
A4やA3の無地のノートが望ましい。
思考の広がりを縛りたくないからだ。

外出時にはA5や新書判程度のノートを用意すると良い。

まとめ

手書きノートを習慣化するのに、マインドマップは効果的だ。
なぜなら書けば書くほど、脳内に言葉が溢れてくるからだ。

人間は一日に約4万〜6万回もセルフトークをしていると言われている。
書き留めないでいると、脳内の言葉はそのまま流れて言ってしまうが、書き留めることにより、思考を視覚化できる。
マインドマップは、脳内の思考を視覚化するのに最も適していると感じている。

最新情報をチェックしよう!