P30PROvsiPHONE11

iPhoneからアンドロイドに変えてみた

  • 2020年7月12日
  • 2020年7月12日
  • PC他

こんにちはケイユーです。

 

ボクはiPhoneを確か2010年頃から使用している。

iPhone4からだったと記憶している。

以来iPhone一筋だ。

そんなボクが、最近アンドロイドに乗り換えた。

結果、今のところ満足している。

 

今回はiPhoneからアンドロイドに乗り換えたいけど踏ん切りが付かない方や、

iPhoneとアンドロイドを一般人が比較した内容が知りたい、といった方向けに書いています。

 

iPhoneからアンドロイドに乗り換えようと思った理由

理由は2つ

・iPhoneは高い

・電子書籍を読み上げ機能で聴きたい

 

iPhoneは高い

2010年にiPhoneユーザーとなって以来、約2年ごとに機種変更して最新のiPhoneに乗り換えてきた。

なぜなら、ボクは昔からアップル信者だったからだ。

iPhone発売当初は、まさに未来がやってきたように思えた。

さすがアップルだと、ますます惚れ込んだ。

 

やがて何年か経ったときに、知人のアンドロイド端末を触らせてもらってその思いは確信に変わった。

なぜiPhone を使わないのだろう、幸せになれるのに。』と

スクロールがカクついたり、使えるアプリが少なかったのだ。

しかし転機が訪れた。

ソフトバンクから格安simに乗り換えたタイミングで、今までソフトバンクの機種割であまり考えずに買い換えていた、

iPhone7Plusのsimフリー端末を一括で購入したときに、『iPhoneて高いなー』とはじめて感じた。

 

その後3年が経ち、バッテリーがへたったのでバッテリー交換するも、度々フリーズすることが増えてきた。

そろそろ買い換えるかと思い始めいざ調べると、『iPhoneたけー!

iphone11(256GB)ですら¥90,800(税別)

ぐぬぬ。。。

奇しくも会社支給スマホがiPhone8から11に変わった。

使用してみると、今までのiPhoneと何ら変わりなし。

10万近く払って、新鮮味の無いもう1台iPhone11持つのも。。。

とだんだん買う気が無くなってくる。

 

電子書籍を読み上げ機能で聴きたい

 

ボクが今年チャレンジして最も良かったと感じていることは、本を聴くことだ。

毎日のウォーキング時に約40分間聴く読書を続けることで、かなり人生が充実した。

しかしオーディオブックの最大の難点は、ラインナップが限られることだ。

ランナップされていないけど読みたい本は、目で読む読書しかないのでどんどんたまってゆく。

そんなときに新たな発見をした。

あの勝間和代さんが、youtubeでkindleの読み上げを薦めていたのだ。

最初はsiriでの読み上げにチャレンジした。

しかし到底実用に耐えうるような読み上げでは無かった。

根っからapple信者だったボクは、appleでだめなら他もみんな同じようなモノだろうとタカをくくっていた。

だが、勝間和代さんの動画を見ていると、アンドロイドの読み上げはsiriよりもかなり良いらしい事を知る。

確かに昨年ダナンに旅行へ行った際に、google翻訳の正確さにビビった。

この時初めてappleよりgoogleに魅力を感じた。

 

初アンドロイドレビュー

 

結局iPhone7から、アンドロイドに乗り換える決断をした。

機種は、ファーウェイP30proだ。

P30PROvsiPHONE11

iPhone 11との比較

 

P30 PROを選んだ理由は、

スペックと価格である。

ファーウェイと言えば例のファーウェイである

googleのサービスが使えないのではと思うかもしれないが、この機種までは使えるのだ。

昨年発売されたモデルだが、スペック的にはアンドロイド勢でもトップクラスだ。

特にカメラは有名だ。

月が撮れるのだ。

実際の写真はこちら

moonbyp30pro

グラフィック性能がiphone11と比較すると劣りそうだが、ボクはゲームをほとんどしないので問題無いだろうと判断した。

唯一たまにやるゲームがパワプロだが、実際プレイしてみると特に問題は無かった。

 

購入価格は約68,000円だった。

P30proは日本国内だとドコモ専売品で販売価格48,000円だが、アマゾンだとsimロック解除されたモデルが購入出来る。

しかしドコモは、おサイフ機能が付いているが、RAM6GB 128GBでアンドロイドOSは9しか使用できないのとシングルsim仕様なのだ。

ボクはドコモモデルではなく、グローバルモデルを購入した。

理由はDUAL simで、RAM8GB 256GBであるのと、アンドロイドOSのバージョンアップが可能だからだ。

おサイフ機能が無いのは残念だが、会社支給のiPhone 11で使用することにした。

 

ちなみに通信キャリアはdocomo→softbank→FREETEL→UQモバイルと渡り歩き、今回OCNモバイルに乗り換えた。

また、楽天UNLIMITが1年間無料なので、SIM2枚差しで使用中だ。

 

実際に手に取った第一印象は、薄くて持ちやすい!であった。

重量比較では、iPhone7Plusよりも若干重いにもかかわらず、P30proのほうが持ちやすく感じた。重量バランスによって感じるのかもしれない。

アプリ等の使い勝手は、今のところ不便無く使えている。

photoデータは、今までiCloudを有料で200GB使用して保存していたが、

googleフォトはなんと無料でオリジナルデータを容量無制限で保存できるのだ。

しかもiCloudに保存しているデータを、簡単にgoogleフォトに保存できる。

 

iPhoneからアンドロイドに変えて良かったポイント

ボクは元々プライベートメールはGメールだし、会社使用のメールもGメールに転送している。

スマホでメール送受信は、Gメールアプリを使用しているので、iPhoneと比べて操作性は変わらない。

 

ネットサーフィンも、safariではなくChrome派なので全く問題なし。

今のところ不便を感じるのはおサイフケータイが無いことだ。

 

iPhoneからアンドロイド変えてイマイチなポイント

Gmailの通知がリアルタイムに来ない。

コレは設定の問題かもしれないが、タイムラグがあってくる感じ。

また、今まで使用していたアプリが数種類アンドロイドでは、使えない。

例えば手書きノートアプリなど。

ただコレは利用頻度が高くは無かったので、代替アプリをこれから探そうと思っている。

今のところそれ以外は特に不便を感じていない。

kindle読み上げは最高だった

肝心のkindle読み上げは、結論最高だった。

ただし、アンドロイドの読み上げ(TalkBack)は使いづらい。

amazonのアレクサアプリでの読み上げが最高。

 

使い始めて2週間程度で5冊聴き終えた。

難解な翻訳本なんかは、聴いていて理解が難しくオーディオブックのほうが聴きやすいモノもあるので、本によって使い分けてみることにする。

関連記事

オーディオブックを2ヶ月使ってみた感想。おすすめの使い方 こんにちはケイユーです。 ・オーディオブックを実際使ってみた感想は? ・オーディオブックって、頭に入らないんじゃないの? ・オーディオブックは[…]

しばらく検証してみよう。

 

ちなみにアレクサアプリはiOSでも使用できる。

だったらiPhone で良かったんじゃね?となるが、そんなことは無い。

iPhoneでも聴いてみたが、なぜか途中で5秒程度の空白期間が頻発するのだ。

アンドロイドでも空白期間は発生するが、頻度はかなり少ない。

ページめくりの問題のような気もしているが、アンドロイドは実用出来るレベルだ。

iPhone は設定の問題かもしれないが、空白期間がありすぎて実用に耐えうるレベルでは無かった。

 

今後設定見直し等で改善されるかもしれないが、現在はアンドロイドに変えて良かったと感じている。

 

まとめ

ボクは長らく盲目的なリンゴ信者であったが、昨年mac book airをThinkpadに買い換えてから、徐々に信仰心が薄れてきている。

関連記事

ボクがthinkpadを購入した理由 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});     こんにちは、ケイユーです。[…]

完全に思考停止していた状態から、自分で判断して選ぶ状態に変わったのだ。

今後使い込んでいくうちに、また評価が変わるかもしれない。

そのときはまたレポートしたいと思う。

P30PROvsiPHONE11
最新情報をチェックしよう!