Galaxy Z fold 5レビュー

Galaxy Z fold 5レビュー

スマホを買い替える

Pixel7を約1年使用してきたが、8が登場したことにより買い替えを検討し始めた。
SMARTNEWSなどのアプリが落ちることが大いに不満だったからだ。

pixel8は高すぎる

当初はpixel8かpixel8 proを検討したが、かなり価格が上がってしまった。
上記問題点が改善する保証もなく、ハードウエア的にも大きな魅力は感じられなかった。

pixel8 proはカメラ性能など魅力は感じられたが、買い替え差額ほどの魅力は感じられない。

Galaxy Z fold 5は一台二役が魅力

pixel7とiPad mini6を使用していたが、常にiPad mini6を持ち歩く訳にはいかない。バッグを選ぶからだ。
仮に2台持っていても、iPad mini6を使用する気になれない。
カフェなどで読書するなどは良いのだが、とっさに使いたいときはpixel7を手に取ってしまう。
モノが多いと選択に迫られる。
少しでも余計な選択を減らしたい。
最近そんなことを強く考えるようになった。

そこで急遽選択肢に入ってきたのがGalaxy Z fold 5だった。
pixel7とiPad mini6の2台が1台でまかなえるからだ。

Galaxy Z fold 5をどうやって購入するか

Galaxy Z fold 5(512gb)の一括購入価格は、
au¥269,300 docomo¥272,030と高価だ。

しかしdocomoのいつでもカエドキ+プログラムを使えば、毎月7千円台の支払いで手に入れることができ、かつ1年後に機種変可能だ。

折りたたみスマホの耐久性や、使い勝手がわからないので、一括購入はさすがにハードルが高いと感じた。

結論としては、docomoカエドキ+で回線契約はせずに購入した。

Galaxy Z fold 5ファーストインプレッション

早速使用してみた感想は以下の通り。

Galaxy Z fold 5のメリット

処理能力が高い

Snapdragon gen2搭載なので当然だが、すべての動作でpixel7を上回る。

iPad mini6が不要になった。

思惑通りiPad mini6が不要になった。
おかげで持ち歩きが一台で済むようになり、モノ減らしができた。

Galaxy Z fold 5のデメリット

画面の指紋が目立つ

定期的に拭けば問題ないのだが、pixel8より明らかに気になる。

画面の折り目が気になる

だんだん慣れてくるが、常に折り目があるのはやはり気になる。

kindle読み上げが止まりやすい

これが一番気になるポイント。
原因不明だが、よく止まる。
もう少し様子を見たい。

結論 Galaxy Z fold 5は買ってよかった。

気になる点はいくつかあるが、その点を上回るメリットが大きい。
そりゃそうだよね。サムスンはスマホ世界シェアNO.1で、Galaxy Z fold 5はそんなサムスンのラインナップの中の最高峰なんだから。

最新情報をチェックしよう!