朝活のススメ。実践して分かったメリットと継続するコツ

  • 2020年3月21日
  • 2020年4月3日
  • Lifehack

こんにちはケイユーです。

迷える子羊

朝活を始めたいけど、続ける自信が無い

メリットはあるのか

そもそも何をするのか

と感じて、始められない方に向けての記事になります。

 

ボク自身は朝活を始めて3ヶ月が経ちました。

ツライ毎日を変えたい、前向きになれないとの想いから始めましたが、

やり始めた結果、毎日が楽しく感じられるようになりました。

 

朝活を始めたきっかけ

 

ネガティブな自分を変えたい

朝活を始める前のボクはこんな感じでした。

 

・将来が不安で仕方が無いが、何も行動に移せない

・健康に関しての心配を感じるようになった

・出世ルートから外れ、今の仕事に意味を感じられなくなった

・365日飲酒しているが、辞めるのは無理だと感じている

 

あなたも心当たりありませんか?

ニュースや読書で自分の将来の不安を常々感じながら、とりあえず目の前仕事だけこなして、不安を紛らわせるために毎日アルコールで忘れようとする。

 

振り返るとボクはここ数年、この繰り返しでした。

でも何も解決しません。

不安だけがどんどん大きくなっていきます。

そんな自分を変えたいと考えて、たどり着いたのが朝活でした。

 

なぜ朝活を選んだのか

・毎日スケジュールに左右されずに確保できる時間だから

・夜は晩酌したいので候補外

・休日も含めて、誰にも邪魔されない時間だから

といった感じでした。

ここでも晩酌は辞める気がありません。

自分に甘いですよね。

 

朝活のメリットと目的

朝活のメリットとは

朝活で前向きになれる、健康になれる

早起きして日光を浴びると、心身の安らぎや安定を与えてくれる『セロトニン』が分泌されることが科学的に証明されています。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-074.html

また、朝は一番脳がクリアな状態です

思考を整理したり、自分のなりたい姿や目標を毎日しっかり意識することで、生産的な考えや未来思考の考えで頭が支配されて、ポジティブになれます。

また、朝セロトニンがしっかり分泌されると、夜眠る際に必要な『メラトニン』が多く分泌されるようになります。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-062.html

 

朝活すると晩酌しなくてもすぐ眠れるようになり、睡眠の質が向上する

朝活を始めると、夜眠くなります。

理由は早起きなのと、先ほど触れた『メラトニン』のおかげです。

 

ボクはよりよい睡眠のために、メラトニンを含んだサプリを寝る前に飲んでいます。

その結果、晩酌しなくても眠くなるので、平日は晩酌しなくなりました。

晩酌しないで迎える目覚めはとても快適です。

頭が冴え渡っているのです。

すると朝活の効率が更に高まるのが実感できます、

更に朝活が楽しくなるんです。

 

朝活すると規則正しい生活が送れるようになる

朝活することにより、自然と夜早く眠るようになります。

同僚と飲みに行くことや晩酌が自然と減ります。

以前はストレス発散のために必要と思っていたことが、実はそれ自体がストレスを招いているのだと実感できました。

 

飲酒にかかる費用が軽減され、読みたい本に費やすことが大幅に可能になりました。

1500円程度で、膨大な時間を掛けないと吸収できない知識を得ることが出来る読書は、

もっとも投資効率の高い自己投資です。

 

結果、規則正しい生活と自己投資に掛ける経済的な余裕を手に入れることが出来ました。

 

ボクが朝活を始めた目的は、

・ポジティブになりたい

・勉強したい

・健康になりたい

でした。

 

結果は、全て達成することが出来ました。

それどころか、365日飲酒とそれが無くなることによる経済的な余裕、しかもダイエットにも成功と、思ってもいなかった三つも得ることが出来たんです。

 

朝活のデメリット

 

一方、正しく朝活を行わないと次のようなデメリットがあります。

朝活で日中眠くなる、集中力が持続しない

誤解しやすいのが、朝活とは睡眠時間を削ることだと思い込む点です。

これでは、日中眠くなったり集中力が途切れてしまいます。

でもそうではありません。

朝活とは、睡眠時間を短縮することでは無く、生活時間を朝にシフトすると言うことです。

朝活はいかに日中の生産性を上げ、集中力を保つかが重要なのです

そのためには、良質な睡眠は絶対に確保しなくてはなりません。

朝活のために睡眠時間を削るのは本末転倒なのです。

 

朝活するには早起きの習慣化が必要。続けるコツ

メリットだらけの朝活ですが、続けるためには早起きを習慣化する必要があります。

では継続するにはどうすれば良いのかを解説します。

目的意識をはっきり持つ

何のために朝活するのか。

常に自分に問いただす事が重要です。

なんとなく健康になりたいとか、

なんとなく自分を変えたい、

だけではなく、そうなるための具体的な行動目標を設定します。

体重を5kg落としたい、

毎朝ブログ執筆や読書の時間を最低1時間作る

などです。

 

ボクは、

ポジティブになりたい

→日々の悩みを朝ノートに書き、1年後のありたい自分の姿を必ず毎朝イメージする

 

勉強したい

→毎朝最低1時間は勉強や読書に時間を使う

 

健康になりたい

→毎朝ウォーキングをする

です。

 

朝活を習慣化する工夫

1週間でも継続すると、朝活することに苦痛は感じなくなります。

それだけメリットを感じることができるからです。

 

まずは朝起きる時間を継続しましょう。

そのためには前日の夜から意識する必要があります。

質の良い睡眠が朝活には必要です。

 

ボクはメラトニンサプリを飲み始めて解決しました。

 

質の良い睡眠を得る方法は様々あります。

自分に合った方法を見つけてください。

 

また、休日も変わらず実行することが重要です

習慣化できると苦痛では無くなります。

 

朝活で何をするか。おすすめ朝活を紹介

朝活の習慣化実現と定着のためにおすすめの方法を紹介します。

 

ウォーキングをする

朝ウォーキングをするのはメリットだらけです。

朝の日光を浴びるのは、心身の健康に良い影響をもたらします。

体は健康になり、心もポジティブになれます。

 

メンタリストDaiGoさんがオススメしている書籍でもありますが、

運動は脳を鍛えるのです。

毎日運動する機会って、社会人になるとなかなかありません。

ウォーキングはそこまで負荷もかからず、頭の中で他のことを考えながらできるのでオススメです

 

ボクはウォーキングしながら、

・自分のありたい姿・目標を頭の中で確認する。

・今日の仕事のスケジュールを確認する

・オーディオブックで本を聴く

をしています。

関連記事

オーディオブックを2ヶ月使ってみた感想。おすすめの使い方 こんにちはケイユーです。 ・オーディオブックを実際使ってみた感想は? ・オーディオブックって、頭に入らないんじゃないの? ・オーディオブックは[…]

ボクは正月明けから開始して、3ヶ月継続しています。

当初は20分と決めて実行していましたが、最近倍の40分間に変えました。

理由はそれだけメリットを感じているからです。

ウォーキングした後の朝活がはかどるんです。

だから最初にウォーキングをしています。

 

今まで天候のせいで2日間だけ実行しませんでしたが、ウォーキングしないと気分悪いです。

日中の間も、毎朝のウォーキングが楽しみで仕方ありません。

 

朝活で勉強やブログ執筆をする

実感すると分かりますが、朝勉強するとびっくりするほど頭が冴えており、集中できます。

科学的にも朝は午後や夜に比べて、倍以上集中力があり吸収できると言われています。

 

帰宅してから勉強やブログ執筆するのはなかなか続きません。

疲れていて集中力が無いからです。

 

こんな黄金の時間を目先の仕事に費やしてしまうのはもったいない!

と思えるようななります。

 

朝活で読書する

読書って素晴らしいです。

だってたかだか1500円程度で、膨大な知識を吸収できるんですから。

 

ボクもそうでしたが、社会人はよく『時間が無くてなかなか読書できない』と言います。

も本当でしょうか。

スマホでゲームするのも読書するのも同じ時間を使います。

時間はどんな人にも平等に1日24時間しかありません。

読書している人は、そのための時間を作りに行ってるんです。

 

読書も疲れた夜に読むよりも朝読んだ方が、はるかに頭に入ります。

 

朝活ですべてがうまく回り出す。早速朝活を始めよう

いかがでしたか。

朝活はこんなにメリットだらけなんです。

ボクは朝活を始めて劇的に人生が変わりました。

 

自分の将来に不安を感じ、過去の上司や同僚の行為や発言を思いだして悶々としていた自分が、未来のありたい自分に向かってポジティブになったんです。

 

過去と他人は変えられない。しかし自分と未来は変えることができる

エリック・バーン

 

あなたも明日から始めて見ませんか

最新情報をチェックしよう!