【実際使ってみた】在宅ワークに快適なグッズ

こんにちはケイユーです。

在宅ワークっていかがですか?

オフィスと違う環境で仕事し続けて初めて分かることありませんか。

椅子なんて特にオフィスチェアがいかに疲れづらく作られているのかが、よく理解できた。

 

ボクは週2日在宅継続中ですが、当初は結構はかどらなくて困っていた。

疲れるんですよね。

そんな中で、実際使ってみておすすめの在宅ワーク快適グッズを紹介したいと思います。

トラックボール ロジクール SW-M570

トラックボール おすすめポイント

トラックボールは、場所を選ばず使えて肩や腕に負担がかからず、肩こりや腱鞘炎予防になると実感している。

ボクが仕事している自宅の庭に置いているテーブルは、表面がザラザラしている。

マウスだと引っかかるし、マウスパッドを置いて使うのもメンドイ。

その点トラックボールだと、場所を選ばず寝転びながら布団の上でだって使える。

ただし、使い方に慣れるまで数日かかるのがデメリット。

でも慣れてしまうと、もはやマウスには戻れない。

しかもボクが愛用しているロジクール SW-M570は、全然壊れない。

約10年間使用して一度も故障していない。

5千円台でこれだけ長持ちするなんて、びっくりだ。

使用以前は、使い勝手の良いマウスを探しさまよっていた記憶がある。

でも、SW-M570を使い出してからは不満がないので、他製品を気にすることは無くなった。現在の不安は、廃盤になってしまうことだ。

ちばみに昨年末にもう一つ買い足して、会社と自宅で愛用している。

 

トラックボール イマイチポイント

周りから変な目を向けられる。(もう慣れた)

持ち歩くのに若干かさばる。

 

以前のレビューはこちら

関連記事

マウスをトラックボールに変えたら、肩こりが解消した件 こんにちはケイユーです。   今回の記事は、こんな方に役立つと考えています。 迷える子羊 ・長時間パソコン作業をしてい[…]

 

ノートPCスタンド

ノートPCスタンド おすすめポイント

こちらも在宅になる前から職場では使用していた。

メリットは、視線が上がって姿勢に無理がないので肩こりが軽減されることだ。

 

ボクはとにかく肩こりと腰痛に長年悩まされている。

つまり、在宅快適グッズの主な目的は、肩こりと腰痛予防だ。

 

その点、ノートPCスタンドは今では欠かせないモノとなっている

こちらも2千円台で購入出来るので、元は取れていると思う。

実は過去に何製品か購入して使用した経緯があるが、

中にはキーボードで入力の際に、グラグラして不安定な商品もいくつかあった。

文字入力の際に、剛性感は大切だと感じている。

こちらで紹介している2製品は、安定していて使いやすい。

また、こちらはコンパクトに収納でき、スタバで作業するときなども常に持ち歩いて使用している。

 

ノートPCスタンド イマイチポイント

 

不安定な製品が多くどれが良いのか分からない。

しかも同じようなモノが大量に販売されている。

ココで紹介しているのは、実際ボクが使用した上でのモノなので失敗しないと思う。

AirPods Pro

AirPods Pro おすすめポイント

AirPods Proは昨年末に購入したが、今となっては絶対欠かせないモノとなっている。

購入前は、AirPodsを使用していたが、とにかく耳にfitしない。よく落ちるし、無くしたこともある。

 

それに対してAirPods Proは、fit感最高で落としたことは一度も無い。

また、ノイキャンが素晴らしい。

スタバなどで作業する場合、本当に集中できる。

また、日々の日課であるウォーキング時にも、オーディオブックを常に聴いているので欠かせない。

 

AirPods Pro イマイチポイント

高い。冷静に考えて3万のイヤフォンである。

無くしたら困るとの思いが強く、どんなときも使用するとの想いが持てない。

マルチポイントに対応していない。

ボクは会社支給スマホ(iPhone11)とプライベートスマホ(アンドロイド)の2台持ちだ。

この使い方だと、マルチポイントが最適解だ。

音質はそんなに良くない。

ガーデンテーブル

 ガーデンテーブル おすすめポイント

ガーデンテーブルは在宅勤務が始まってから購入したモノだ。

我が家には、元々庭に2人掛けのテーブルセットがあった。

が、小さすぎてノートPC置くだけで精一杯だった。

我が家にボクの書斎は無い。

仕事が出来るスペースは、ダイニングテーブルしか無いのだ。

しかし、子供も学校が無い状態で、塾のオンライン授業を受けたりするのにダイニングテーブルを使用している。

 

落ち着いて作業するのに庭は最適だと気づいた。

なぜならそこには誰もいないからだ。

 

そこで思い切って4人掛けのテーブルセットを購入した。

ストレス無く仕事をするには、テーブルは大きいに越したことは無い。

結果大満足である。

 

在宅の日は、朝食を食べることも庭になり、仕事はずっと庭で行っている。

すると、今まで全く興味関心が無かったガーデニングに目が行くようになった。

今まで妻からは、散々庭掃除をしてくれないと叱られていたが、最近は自ら率先して掃除するようになった。

 

ガーデンテーブル イマイチポイント

見た目がデカい。

台風などの強風時に飛ばされるのでは無いかと少し心配している。

BackJoy(バックジョイ) 骨盤サポートシート

BackJoy(バックジョイ) 骨盤サポートシート おすすめポイント

肩こりや腰痛を防ぐのに、正しい姿勢は不可欠だ。

特にノートPCを使っていると、知らず知らずに猫背になっている。

それを防ぐのに大切なのは、正しく座る事だ。

BackJoy(バックジョイ) 骨盤サポートシートは使用すれば、自然と正しく座る事が出来るツールだ。

ボクにはコレが合っている。

ちなみに車を運転するときにも愛用しており、2つ購入した。

BackJoy(バックジョイ) 骨盤サポートシート イマイチポイント

やや高い。

本当は家族全員分購入したいところだが、ちょっと無理。

コーヒーメーカー Melitta(メリタ)ALLFI(オルフィ)

 コーヒーメーカー Melitta(メリタ) ALLFI (オルフィ) おすすめポイント

ボクはほぼ毎日コーヒーを飲む。

出社するときは、セブンかドトールでコーヒーを買っている。

ドトールは美味しいけど、毎日飲むには高い。

セブンは安くて美味しいけど、アイスコーヒーが薄い。

在宅時は買いに行くのがメンドイ。

と、いうことでコーヒーメーカーを購入した。

 

過去に何度か購入していたが、洗うのが面倒だったりでいつも使わなくなっていた。

よく壊れたしね。

 

そこで今回購入したのが、Melitta(メリタ) ALLFI (オルフィ)

購入に至ったポイントは、

・安い

・壊れづらい

・洗うのが簡単

今までもたまにハンドドリップで入れていたのだが、何しろ時間がかかる。

忙しい朝の時間に無駄な時間だと感じていた。

 

購入した結果は満足している

5杯分でもほんの5分程度で出来上がる。

洗うのも簡単だ。

構造が単純なので、壊れることもあまりないだろう。

Melitta(メリタ) ALLFI (オルフィ) イマイチポイント

今のところ特になし。

アイスコーヒーしか作っておらず、出来映えには満足している。

スマホ・タブレットスタンド

 

コレも長らく愛用しているモノだ。

あると便利なモノでは無く、必需品と言える。

スマホ等はなるべく手持ちしないようにしている。

腕や肩への負担が結構大きいからだ。

スマートバンド HONOR BAND 5

スマートバンド HONOR BAND 5 おすすめポイント

在宅ワークは、運動不足になる。

コレは間違いない。

健康管理は重要で、自己責任だ。

ボクは在宅ワークになる少し前から、ウォーキングを始めていた。

最初は一日20分程度から初めて、今は長い時で1時間半くらいは歩いている。

スマホでも歩数は記録できるが、より正確な計測と睡眠管理や血中酸素濃度を測れるとの理由で購入した。

こんなにお手頃に買えるのに、いろいろな情報が手に入る。

睡眠管理は特に重宝している。

深酒をしたときは、明らかに深い睡眠(ノンレム睡眠)の時間が短く、調子が悪い。

また、ウォーキングのモチベーションが上がる。

スマートバンド HONOR BAND 5 イマイチポイント

安っぽい。(もう気にならなくなった)

購入当初は、applewatchを付けている後輩などに対して引け目を感じていたが、

よく考えたら価格差が10倍もあるので、比較する方が馬鹿げていることに気づいた。

まとめ

 

在宅ワークは、自己管理と意識次第で快適にもなるし堕落もする。

ちょっとした工夫で、ストレスをためず快適に生産性を上げる事が出来る。

ボクは在宅ワークが週2日だが、以前より健康的でストレスも減っていると実感している。

 

この先世の中がどう変化していくのか誰にも分からないが、前向きに適応していきたいと考えている。

最新情報をチェックしよう!