Kindle Papewhiteを使ってみた感想

  • 2020年2月29日
  • 2020年3月16日
  • Lifehack

Kindle Papewhite を使ってみた感想

こんにちはケイユーです。

今回はkindleを使用した感想の記事になります。

こんな方におすすめします。

悩める子羊

・紙の本で読んでこそ読書でしょ

・本の置き場に困るようになってきた

・外出時に持ち歩く本を選ぶのに時間がかかっている

・書籍代がバカにならない

とにかく快適でデメリットもあるがメリットの方が圧倒的

紙の本で読んでこそ読書

ボクは以前こんなポリシーを持っていました。

ところが転機が数年前に訪れます。

ある日妻から『あんたの部屋を子供部屋にするから、本を処分して』と通告されます。

『これからは電子書籍にしてよ』と。

当時ボクの部屋は6畳の洋室で、天井までの高い本棚を壁一面に置いていました。

反論しましたが、もちろん焼け石に水です。

妻の言葉は絶対だからです。

 

泣く泣くブックオフに売りに行ったのは良い思い出です。

でもそのときに一番強く感じた想いは、『本棚に並んでいる本を眺める事が出来なくなってしまう。』でした。

 

また、電子書籍に対して否定的に感じていた、

ふと思ったときの読み返しや、パラパラめくって気になるところを読むといったことが出来なくなるといったことももちろんあります。

でも本棚を眺める自己満足感が一番だった事に気づきました。

 

早速amazonで【Kindle Papewhite】を購入

2016年モデルだったと思います。

 

Kindle Papewhiteを使用した感想

良かった点

Name

・電子インクは想像以上に見やすく目に優しい

・マーカー機能がとにかく便利

・軽い

・iPhoneやiPadのように通知がないので、読書に集中できる

・電子インクは想像以上に見やすく目に優しい

いまいちな点
Name
・マーカー引く動作がトロい

Kindle Papewhiteの電子インクは想像以上に見やすく目に優しい

iPhoneやiPadと比べると一目瞭然

紙の本とほとんど変わりません。

とにかく目に優しい

Kindle Papewhiteのマーカー機能がとにかく便利

実は当初この機能を理解していなかったんですが、後でマーカー箇所を見る場合、

『マイノート』をクリックすると、マーカー箇所が一覧になって確認できます。

読み終えた後で、整理するときに本当に便利です。

圧倒的に紙の本より優れているポイントです。

 

軽い

iPhone7Plusより軽いです。

いや、普通の単行本より軽いです。

軽いは正義です。

 

Kindle PapewhiteはiPhoneやiPadのように通知がないので、読書に集中できる

Kindleは複数のデバイスで同期できます。

iPhoneやiPadで読んでkindleでも続きが読めるんです。

ボクはiPhoneやiPadでも読んでいますが、様々な通知がくると気が散って読書に集中できません。

しかしKindle Paperwhiteなら、通知がないので読書に集中できます。

 

マーカー引く動作がトロい

iPhoneやiPadに劣る点が唯一この点です。

何しろレスポンスが悪くイラつきます。

風呂と布団の中ではKindle Papewhiteが最強

昨年防水モデルが発売されたので、早速買い換えました。

今までは、風呂で読む場合はIphone かkindle Papewhiteをジップロックに入れて読んでいました。

しかし、買い換え後は快適です。

また、寝る前に布団で読書する場合は、Kindle Papewhite一択です。

なぜならスマホだと画面が明るすぎし、紙の本では暗い部屋で読めません。

Kindle Papewhiteは持ち歩きが楽

外出時に持ち歩く本を選ぶのに時間がかかっている

コレあるあるですよね。

ボクはかなりここ二時間を費やしていました。

重さも考えると、そんなに簡単に決められない。。。

でも、kindleなら何も考える必要がありません。

荷物も軽いので、肩こり軽減にもなります。

 

読書は書籍代がバカにならない

Kindleストアでは、定期的にセールが行われます。

意外とお得なセールです。

2020年1月は、幻冬舎や講談社のセールが行われてボクは幻冬舎のNewsPicks書籍をかなりの冊数購入しました。

最大70%引きです。

発行年が古い本だけではありません。

昨年定価で購入した書籍なども、1月にセールになっていました。

紙の本は安くなりませんからね。

大きなポイントです。

スマホがあればKindle Papewhiteは不要か

ボクは必要不可欠なものと感じています。

なぜなら、読みやすさが段違いだからです。

たまたま持ち歩いていないときや、漫画などはスマホで読みます。

雑誌などは、ipadが読みやすいです。

まとめ

 

Kindle Papewhiteは読書するのに最適なデバイスです。

特にノート機能は、紙の本では味わえない便利な機能です。

ボクは2020年2月時点で、306冊端末に入っています。

他の電子書籍サービスに20冊程度

海外旅行などに行くときはコレ無しでは考えられません。

関連記事

  こんにちはケイユーです 今回はこんな方に役立つと考えています。 悩める子羊 ・アマゾン 『Kindle Unlimited 読み放題』を利用したいけれど、月額980円ほどの価値はあるの? […]

最新情報をチェックしよう!