快適インナーを探す旅

みなさんは冬の季節にどんなインナーを着ていますか

こんにちはケイユーです。

みなさんは、冬の季節にどんなインナーを着ていますか。

ボクは今まであまり考えずにユニクロのヒートテックを着ていたのですが、ある時ふと気づいたんです。

『肌がカサカサしてかゆいっ』と、これはもしかしてインナーのせいなのだろうか?

化学繊維はかゆくなる?

色々調べてみると、同じ悩みをかかえている方の多いこと。

つまり、化学繊維のインナーはカサカサしてかゆくなるんです。

ヒートテックなどの化学繊維は、着ていて暖かいのが特徴です。

理由としては、肌から出る水分を吸収して発熱するからです。

この結果、乾燥肌の人は余計に乾燥してしまい、肌荒れを起こしてしまうのです。

いわゆる『ヒートテック症候群』と呼ばれる症状です。

ボクもここ数年、なぜか冬場になると決まって肌がかゆくなる症状に悩まされていましたが、調べてみて原因がわかりました。

インナーは天然素材が良い

快適なインナーを求めて色々調べた結果、インナーには天然素材が良いと言うのがわかりました。

MUJI 綿とウールで真冬でもあったか Vネック

最初に試したのが、MUJI 綿とウールで真冬でもあったか Vネックです。

 

 

価格は長袖で¥1490です。

着てみると、あったかい。

綿てあったかいんだ、と気付かされました。

しかも、一日中着ても全くかゆくならないし、肌がしっとりしている。

すっかり気に入ってしまい、Vネックの長袖を3枚追加購入しました。

出社時にワイシャツの下にはもっぱらこれを着用しています。

ワークマン メリノウール

次に試したのが、ワークマンのメリノウールインナー

これは¥1,980とボクにとってはかなり高価です。

なぜ購入したかというと、patagoniaなどのアウトドアブランドからメリノウールのインナーがラインナップされていて、一度試したいと思っていたからです。

しかし、アウトドアメーカーのものは1万円前後するので、ボクには試すことができません。

そこで、ワークマンから発売されているのを発見して、速攻で購入したのです。

すると、肌触りがとても良く、しかもかなりあったかい。

今の時期の在宅ワークの時の服装は、インナー・綿長袖Tシャツ・フリースorセーターの計3枚です。

しかし、このインナーを着ると、インナー・フリースor セーターの2枚で平気です。

これは良い買い物をしたと感じています。

残念なポイントは、クルーネックなのでワイシャツの下に着ることができない点です。

在宅ワーク時や、プライベートの時専用です。

問題は耐久性

今のところ、ワークマンメリノウールは大満足です。

さらに買い足そうと考えています。

しかし問題は、耐久性です。

元々素材的に強いモノではないので、耐久性は気になります。

高価ですからね。

これに関しては、日を追って検証するしかありません。

結論 乾燥肌には天然素材のインナー

今のところのボクの結論は、インナーには天然素材がボクには合っていると感じています。

しかも耐久性以外では、ワークマン メリノウールインナーが最高です。

すっかり、冬場の肌のかゆみの悩みから解放されました。

 

 

最新情報をチェックしよう!