健康になるためのおすすめ本

  • 2020年8月30日
  • 2020年8月30日
  • Lifehack

こんにちはケイユーです。

突然ですがあなたは健康ですか?

健康に関する悩みや不安がある方は多いのではないでしょうか。

 

かくいうボクもその一人です。

 

でも、ボクは読書することによって、自分を守るための知識を身に付けることが出来ました。

結果、ライフスタイルそのものが改善し、心身共にかなり健康的になったと実感しています。

 

そんなボクが、実際読んだおすすめ本を紹介したいと思います。

ジム通いや、サプリ購入の前にぜひ読書することをおすすめします。

費用対効果は最も高いと感じています

 

炭水化物ダイエットの失敗

ボクは数年前に炭水化物ダイエットを実践し、最大8kgの減量に成功しました。

以前のボクは、無類のラーメン好きで、週に4日から5日は当たり前にラーメンを食べていました。

酒も毎日晩酌し、休肝日は年間1日あるかないかでした。

 

身長177cmで、ピーク時75kgに達した時に、ダイエットしようと思い立ちました。

理由は持っている服がきつくて着れなくなったからです。

当時、炭水化物ダイエットが流行っていたので、本を購入し実践しました。

 

その内容は、

・とにかく炭水化物を抜く

・肉や油は好きなだけ採って良い。

これだけでした。

 

すると、約半年で5kgほど痩せてきました。

結局1年間チャレンジして、8kgの減量に成功しました。

 

驚くことにあれだけ好きだったラーメンは、全く食べたいと思わなくなっていました。

外食しなくてはいけない平日の昼は、もっぱらローソンのブランパン(低糖質パン)かケンタッキーのチキンばかり食べていました。

 

当初は減量できて喜んでいたのですが、健康診断で複数の異常が指摘されてしまいました。

見た目も明らかに肌荒れがひどく、不健康そうに映りました。

 

そこでダイエットをやめ、普通の食事に戻すと約半年で体重が元に戻ってしまいました。

 

結局ダイエットは、いかに継続しリバウンドしないかが重要で、無理なダイエットは長続きしないのです。

ボクには炭水化物ダイエットは向いていなかったのです。

 

結局、ラーメンを食べる頻度は元に戻り、体重も元に戻っただけでなく、新たな体調不良が生まれただけでした。

 

それは不整脈です。

 

昨年末に不整脈で倒れました。

今でも通院しています。

原因は不明ですが、自分では過度のストレスと、ラーメン、毎日の飲酒ではないかと考えています。

 

寝込んだ際に、健康に関する本を読みあさりました。

そのときに読んだ本のおかげで、健康になるための生活を手に入れることが出来ました。

 

今回、体の健康に関するおすすめの本を紹介していきます。

 

健康になるためのおすすめ本

最高のパフォーマンスを実現する超健康法

 

メンタリストDaiGoの名著

健康に関する書籍をどれか1冊選ぶとしたら、この本を読んでおけば間違いない。

読みやすく理解しやすい。

この本を読んで、さらに理解を深めたいと思うなら、以下をおすすめする。

 

睡眠こそ最強の解決策である

ビルゲイツおすすめの本。

・睡眠時間が8時間を切る、とくに6時間を切ると様々な問題が生じるようになる。

・6時間睡眠を10日間続けると、24時間起きていたときと同様のパフォーマンス低下が起きた。

など、今まで閑雅もしなかったことが科学的に記されている。

 

スタンフォード式 最高の睡眠

こちらもおすすめ。

寝始めの90分が大切で、その質を高める方法が書かれている。

 

睡眠に関しては、上記の2冊を読めば最新の情報が手に入ると言って良い。

 

とにかく睡眠の質を高めることが、健康にとって大切だという事を理解すべき。

日本人の平均睡眠時間は、先進国の中で最も短いとされている。

睡眠の質を改善するなら、飲酒量も減らすべき。

実際ボクも週3日は酒を飲まない日を作ることに成功しました。

 

脳を鍛えるには運動しかない!

 

運動することによる効果を科学的に説明している。

 

運動することにより、

  1. 心血管系を強くする
  2. 燃料を調整する
  3. 肥満を防ぐ
  4. ストレス耐性を上げる
  5. 気分を明るくする
  6. 免疫系を強化する
  7. 骨を強くする
  8. 意欲を高める
  9. ニューロンの可塑性を高める

 

などがあげられる。

なぜ運動が必要なのかは、遺伝子が関わっている。

ボクはこの本のおかげで、毎日のウォーキングを続けています。

 

スタンフォード式人生を変える運動の科学

 

脳を鍛えるには運動しかない!

の補足版的な感じだが、実例が多く読み物として面白い。

人間ってすごい!と感じることが出来る良書。

 

最高の体調

生活に身近なライフハックが記されており、実践しやすい。

例えば、発酵食品を食べるや観葉植物を置くなど。

 

まとめ

体の不調を感じたときに、思考停止で病院に行くのは極力避けたいと感じています。

薬漬けになりたくないし、もっと自分で出来ることがあるからです。

人間の体は、想像以上によく出来ています。

自分で改善することが出来るのです。

 

そのための知識を身に付けるのに、書籍代なんて安いモノです。

通院して薬を処方されたらあっという間に書籍代を上回ります。

 

本を読むのが苦手な方は、オーディオブックで聞くのがおすすめです。

30日間はお試し無料なので、1冊読んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

こんにちはケイユーです。 コロナショックにも負けず、勉強の日々です。   最近オーディオブックにハマっています。 メンタリストDaiGoさんもオススメしているので、気になる方も多いのでは。 実[…]



最新情報をチェックしよう!