【業界歴20年以上のボクが伝える】初めての中古車 新車と中古車比較編

  • 2020年5月28日
  • 2020年6月13日

新型コロナによって、カーライフはライドシェアから再び所有へと戻りつつあります。

でも、今さら3百万とか4百万掛けて新車を買うのはちょっと。。。

でも、中古車って買ったこと無いからよく分からない。

 

そのような方に向けてこの記事を書いています。

 

ボクはクルマ業界に20年以上関わってきました。

広告代理店勤務のサラリーマンです。

自身でも過去に数台の新車と10台以上の中古車を購入してきました。

 

仕事柄、販売側とユーザー側両方の視点を持っており、その経験から伝えたいと考えています。

 

新車か中古車か

 

ボクは新車も中古車も乗り継いできました。

その上で、新車と中古車のそれぞれのメリット、デメリットを考えていきます。

 

新車を買うメリット

どこで買っても状態は変わらない。

 

どこのディーラーに行って買っても同じものが買える。

従って店選びをする必要が無い。

買うにあたって余計なことを考える必要があまりない。

 

自分の好きな装備や色などが自由に選べる

 

すべて自分の好みで選べる。

ただし、下取り価格を考えてしまうと、不人気色などは選びづらくなる。

金に糸目を付けなければ、ナビなどの装備も最高級のモノが選べる。

 

高い金を払って新車を買った、所有する喜びを味わえる(ミエを張れる)

 

個人的にはコレが一番のメリットだった。

しかし、更に高いグレードの同じ車種に出会ったりすると、勝手に肩身が狭くなる思いをすることにもなる。

 

故障の確率や、何かあった時はとりあえずディーラーに行けばなんとかなる

 

思考停止でとにかくディーラーに持って行けばなんとかしてくれる。

(金が掛からないとは言っていない。)

 

新車を買うデメリット

新車は高い。とにかく高い

 

新車価格には、いわゆる広告コストなどすべて上乗せされている。

上記のメリットと天秤に掛けて見合うと判断するのは難しい。

 

買った瞬間に値段が下がる

先ほど書いたコストなどが上乗せされているので、当然買った瞬間に値段が下がる。

場合によっては30%以上下がる

 

運転しているときには、新車を買った満足感は低い

 

新車を買った満足感は、高額であればあるほど高い。

しかし、所有して運転しているときは、その満足感は得られない。

 

運転中に喜びを感じている度合いは、高級車でも使い古しのクルマでも、喜びを感じる度合いは共通して低く、最低レベルにとどまった

ーThink clearly ロルフ・ドベリ

中古車を買うメリット

 

新車では手の届かないクルマが手に入る

 

新車を買うデメリットで書いたとおり、新車は買った瞬間に値段が落ちます。

すなわち中古車になると寝値落ちが激しいと言うことです。

コレは、中古車を買う立場になると大きなメリットになります。

 

新車と比べて選択肢がかなり広がる

 

例えば200万の予算と決めた場合、新車だと買える車はかなり限られます。

しかし中古車なら、新車では手の届かなかったクルマも買えたりします。

 

買い方に注意すれば、初めてでも安心して購入出来る

 

カーセンサーやグーなどの大手サイトで、きちんと調べれば安心して購入できます。

また、車両本体価格ではなく総額表示でいくらになるのかを意識してクルマ選びを心がけましょう。

 

中古車を買うデメリット

 

どこで買えば良いか分からない

 

例えばヤフオクなどの個人売買で購入しようとすると、知識がないとリスクがあります。

大手サイトでしっかり調べたうえで購入すれば問題ありません。

その際、口コミ等も参考にしましょう。

また、大手サイトは第三者機関が査定をする評価書制度があります。

評価書付きのクルマを買えば、粗悪品をつかまされたなんてことにはならないでしょう。

 

どうやって買えば良いのか分からない

大手サイトであっても、最終的に購入は販売店との契約になります。

通販でも購入は可能ですが、心配な場合は直接来店しましょう。

 

故障したときにどうすれば良いのか分からない

 

販売店独自の保証がある場合や、大手サイト経由ならば様々な保証を付けることが出来るケースがあります。

出来れば保証付きの物件を購入することをお勧めします。

 

大手サイト独自の保証付きで購入すれば、購入したお店以外でも最寄りのディーラー等でも修理可能です。

 

どんなサイトで購入すべきか

 

大きく分けて

グーネット系

カーセンサーネット系

が、安心です。

 

グーネット系は、

グーネット

価格.com

 

カーセンサーネット系は

カーセンサーネット

carview中古車(Yahoo!中古車)

 

です。

どちらのサイトも、中古車掲載台数は日本1,2を争います。

また、第三者機関の評価制度や保証制度なども充実しており、これらのサイトで探すのが失敗が少ないのではと考えます。

まずはカーセンサーネットかグーネットを見てみましょう。

あの車がこんな値段で買える!なんて発見が出来て楽しいですよ。

 

最新情報をチェックしよう!