万年筆を使う

メモを取る

昨年まではiPad miniでapplepencilを使ってメモを取っていた。
また、同時にgoogle keepなども使用して、デバイスに入力したりもしていた。

しかし、今年からは心機一転、万年筆とノートを使ってメモを取ることにした。

手書きメモにより、記憶の定着をはかる

メモやノート術関連の書籍を片っ端から読み込んだ結果、
どうやら手書きのほうが記憶に定着しやすいということだ。

また、メモするときに自分の意見なども書き加えるように意識すると、より定着しやすい。

手書きメモを習慣化するために、書く楽しさを付け加える

もともと文具好きなので、万年筆は数本所収していた。
ここ数年は使用していなかったが、また使い始めている。

すると万年筆とは不思議なもので、書く楽しさが生まれるのである。

大きな紙に太字でアイデアを書きなぐっていく

ボクの万年筆の使い方は、枠線が無い無地のノートに書きなぐっていくというものだ。
ボクは字が汚いのが小さい頃からのコンプレックスで、自分の字を見返すのが苦痛だった。

しかし、太字の万年筆で書きなぐっていくと、不思議と字の汚さを感じないのだ。

使う万年筆はもっぱら太字ばかり

細い字幅だと、字の汚さが際立ってしまうが、太いと気にならない。
太字で書くということは、大きい紙が必要になる。

ということで、太い字幅の万年筆に大きい無地のノートに書くのがボクにあっている。

まとめ

このデジタル全盛の時代に万年筆で手書きという、
時代に逆光している感がなかなか新鮮で面白い。

しかし、目的はメモを取る習慣を創ることである。
今まで使っていなかった脳を使っている感じがあって良い。

最新情報をチェックしよう!

stationaryの最新記事8件