ボクは現在週に2日は在宅ワークとなっている。
しかし出社時と変わらず朝は5時起きだ。
起床リズムを変えたりするのは、体調を崩すと考えているから。
ところが過ごし方は、ややだらけた感じになってしまう。
仕事開始は9時だから、それまでの間は読書したりスマホいじりだったりで、あまり有効活用はできていない。
週3日の出社時は、会社到着後に約1時間かけてウォーキングしている。
在宅時も早朝ウォーキングしようと考えたことが何度もあるが、ついついスマホに手が伸びてしまう。
愛犬との過ごし方を考える。
トイプーを迎えて約2ヶ月が経った。
以降、生活が一変したと言っても良いくらい、欠かせない存在となっている。
最近は、散歩に行く仕草を見せると狂ったように興奮する。
やはり散歩が好きなのだ。
しかし、なかなか毎日連れて行けるものではない。
そこで在宅の日は、朝5時過ぎに早朝散歩に行ってみた。
すると、自身も体調が良いことが実感できるようになった。
考えてみると、出社時とほぼ同じルーティンになるので、慣れてしまえば辛いことはない。
脳を鍛えるには運動しかない
最近はこの言葉が頭から離れない。
本のタイトルだが、その言葉通りで脳を鍛えるには運動しかないことが科学的に実証されている。
だから運動した後は、頭がなぜかスッキリすると実感していたのだ。
しかしこのことは、むしろ人間より犬の方が本能的に理解しているのかもしれない。
なぜなら、散歩に行くと分かった時のはしゃぎ方が尋常ではないからだ。
人間も犬も、狩猟をしていた2万年前から、進化していないのかもしれない。